2021年も全国高校サッカーが熱いですね!
1月11日には、青森山田と山梨学院の決勝戦が行われ、盛り上がりも最高潮まで達してきています。
そんな中、快進撃を続ける青森山田があまりにも強すぎると話題になっています。
そのため、「青森山田が強すぎてつまらない」との声も。
もともと青森山田は全国高校サッカーでは常連チームですが、今年の青森山田の強すぎる理由とは何なのでしょうか。
気になっている方も多いと思います。
また、つまらないのは単に強すぎるからという理由だけではなさそうです。
そこで今回は、高校サッカー青森山田が強すぎてつまらない?その理由とは?というタイトルで進めて参ります。
気になる方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
高校サッカー青森山田が強すぎてつまらない?
【高校サッカー】青森山田が矢板中央に5発大勝で決勝へhttps://t.co/D4A59PIcwN
2大会ぶりの制覇を目指す青森山田(青森)が5得点の圧勝で矢板中央(栃木)を下し、3年連続の決勝進出を決めた。11日の決勝戦では山梨学院と対戦する。
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 9, 2021
盛り上がりを見せる高校サッカーですが、青森山田強すぎると話題に上がっています。
準決勝でも5得点を挙げるなど、大勝しており、あまりの強さにつまらないといった声も上がってくるほどです。
もう青森山田強すぎて高校サッカーつまらん
— Masaki (@YtdlVz) January 9, 2021
青森山田強すぎてつまらん😂
— りょーたろー (@taro_yaa) January 9, 2021
もう青森山田強すぎてつまらん
途中で見るのやめたわ— りゅうのすけ (@ryudesuyorosiku) January 9, 2021
ここまで”強すぎる”と言わせる青森山田の強さの理由とは、いったい何なのでしょうか。
後ほど、解説していきたいと思います。
ロングスローがつまらない?
青森山田が強すぎてつまらない、といった声がある中、つまらない理由の一つに「ロングスロー」というワードが飛び交っています。
最近の高校サッカーつまらんな
青森山田強いけどぜーんぶ辻堂学園みたいな
(エリアの騎士参照)
ロングスローからワンチャンじゃんと思ったら、今大会めちゃくちゃ批判
浴びてるのかw
ルール内だからいいんやけどさ#高校サッカー#青森山田 #ロングスロー pic.twitter.com/GOMGbP8VI3— エンタメ転職を支えし者 (@YUBqSS3KRogHJ12) January 9, 2021
このように、ロングスローからのチャンスを活かした攻撃が目立っており、「つまらない」という意見が多いようです。
しかし、ロングスローとは立派な戦略の一つであり、青森山田が強い理由の一つではないでしょうか。
青森山田が強すぎる理由とは?
なぜ今年の青森山田はこんなにも”強すぎる”といわれているのでしょうか。
その理由としてはやはり”人材”が揃っていることが挙げられます。
というのも、今年の青森山田高校サッカー部には、全国中学サッカー大会で史上初の4連覇を達成したメンバーが4人も所属しています。
そのうちの一人、藤原優大(ふじわら ゆうだい)選手は、プロサッカーチームからの内定も決まっています。
その他にも、当時の青森山田中学校から青森山田高校に進学し、メンバー登録されている人が後7人もいるというので驚きです。
もちろん、サッカーはチームプレイですので、強さの理由は人材だけとは言いきれないですが、うまい人材がいっぱい集まればそれは強くなりますよね。
一体決勝戦はどうなるのか、注目したいところですね!
まとめ
今回は、全国高校サッカーで快進撃を続ける青森山田の強さの理由についてみていきました。
その強さのあまり、「つまらない」といった声が上がるほどです。
あまりにも人材がそろっているとも言えます。
しかし、強さの理由は監督の指導や保護者の協力、また日頃の練習のタマモノではないでしょうか。
決勝戦は1月11日(月)午後2時5分からとなっております。
楽しみですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメントを残す