アキタフーズ元代表の名前は?経歴やプロフィールについても!

アキタフーズ元代表の名前は?経歴やプロフィールについても!
スポンサーリンク

元自民党衆院議員である吉川貴盛元農林水産相。

株式会社アキタフーズの元代表から大臣在任中に現金を供与された疑いがあるという事件が話題になっています。

この事件を聞いて、とっさに株式会社アキタフーズの元代表って誰?って誰もが思ったのではないでしょうか。

 

そこで今回は、この事件に関わりのある株式会社アキタフーズの元代表とはいったい誰なのか調べてみました。

また、その人の経歴プロフィールについても調査してみました。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

アキタフーズ元代表の名前は?

この事件の情報では「アキタフーズの前代表」としか記されておらず、一体誰なのか気になります。

では、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

アキタフーズ元代表は「秋田善祺(あきた きよし)」

この事件で取り上げられているアキタフーズの前代表というのは、”秋田善祺さん”であることが分かりました。

アキタフーズは現在、岡田大介さんという方が代表を務められていますが、その前には秋田善祺さんの息子さんにあたる、秋田正吾さんが代表を務められていました。

 

秋田善祺の経歴

秋田善祺さんは、1964年当時18歳のころにお父様から養鶏場を引き継ぎました。

経営を立て直すために、マイクロバスを運転して営業へ奮闘していたそうです。

そして、1966年に株式会社秋田種鶏園を設立し、秋田善祺さんが代表取締役として会社を再出発させました。

1977年には「株式会社アキタ産業」と社名を変え、2019年に現在の「アキタフーズ」となりました。

 

これと同時に秋田善祺さんは代表を引退し、実の息子さんである秋田正吾さんに代替わりしたようですね。

ちなみに、この秋田正吾さんは1年で社長を引退しているようです。(何があったのやら)

秋田善祺のプロフィール

■名前:秋田善祺(あきた きよし) 
■生年月日:1934年 
■出身地:岡山県浅口市

 

なんと月に60冊もの本を読むという愛読書家らしいです。

まだ18歳のころから、コツコツと会社を大きくし、株式会社アキタフーズは現在資本金9,300万円という素晴らしい企業と発展を遂げました。

XJapan・YOSHIKIと関係が!?

X JAPANのYOSHIKIさんが卵料理をしているCMが話題になったのをご存じでしょうか。

その時に卵「きよら」を提供していたのが「アキタフーズ」なんですね。

なんとも興味深い。。。

スポンサーリンク

秋田善祺と吉川議員の関係は?

今回問題になっている、吉川議員がアキタフーズ元代表である秋田善祺さんとの金銭のやり取りについて。

この二人がなぜこういう関係にあったのでしょうか。

詳しいことは分かりませんでしたが、アキタフーズ前会長の秋田善祺さんは「河井あんり被告から吉川貴盛衆院議員を紹介された」と証言しているようですね。

いろいろと闇が深そうです。

まとめ

今回は、アキタフーズ元会長は一体誰なのかについて見てきました。

名前は秋田善祺さんという方で、2019年に代表は引退されていました。

アキタフーズとしては品質の高い商品を届ける素晴らしい会社ですので、あまり影響がないことを願いたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください