冬になり、コロナの影響が爆増している中、
発令されたのは、東京都、神奈川県、埼玉県、
1月9日には、大阪府や京都府なども緊急事態宣言を要請していました。
こうなってくると、
・私の住んでる福岡県はどうなの⁉︎
・福岡めっちゃコロナ出てるけど、緊急事態宣言でるのかな?
と、気になっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、緊急事態宣言2回目が、
福岡県・緊急事態宣言2回目の可能性
【首都圏の人出 前回“宣言時”の2倍以上に】https://t.co/brgslAegEU
1都3県に緊急事態宣言が出されてから初めての週末となった9日の首都圏の人出は、2週間前と比べて減っているものの、前回の緊急事態宣言直後の週末と比べ、2倍以上の人出となっていることがわかりました。 pic.twitter.com/jKWzLgsrY6
— 日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報 (@news24ntv) January 10, 2021
1月9日現在、
また、福岡県としては「
ただ、「めっちゃ新規感染者でてるやん!」
ちなみに、緊急事態宣言ってどんな基準で発令されているかご存じでしょうか。
政府の発表している内容を見ていきましょう。
緊急事態宣言の判断基準
では、緊急事態宣言の判断基準はどうなっているのでしょうか。
1回目に緊急事態宣言が発令された時の判断基準は以下の通りです
となっています。
2回目の緊急事態宣言について、
1回目の緊急事態宣言が発令されてから、半年以上経った今、
判断基準を見ても分かる通り、コロナの感染者数が多いからという理由だけでは、緊急事態宣言は発令されません。
緊急事態宣言の判断基準に大きな変わりはないにしろ、
ただし、このままコロナ感染者が増え続けるとなると、医療現場はひっ迫し、
福岡県のコロナ感染者数
ちなみに福岡県のコロナ感染者の数ですが、全国的に見てもかなり多い数となって
1月5日・140人
1月6日・210人
1月7日・296人
このように、コロナ感染者が爆増しているのは目に見えています。
このままコロナ感染者の数が増え続けるとなると、
緊急事態宣言1回目との比較
2020年4月7日に発令された、
4月7日・23人
4月8日・25人
4月9日・26人
今とは桁違いの少なさですね。
この数字からも分かるように、これだけコロナ感染者が増えているにも関わらず、緊急事態宣言をまだ出すほどでは無いということは、
まとめ
今回は、緊急事態宣言の2回目は福岡県は発令されるのか?
現状では、すぐには緊急事態宣言は発令されない見込みです。
しかし、コロナ感染者数が爆増している中、
今後の情報に注意して、生活していきたいところです。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
2.重傷者患者数、病床の状況など
3.PCR検査体制など