『メレンゲの気持ち』打ち切りの理由は?最終回はいつ?次の後番組はどうなる?

『メレンゲの気持ち』打ち切りの理由は?最終回はいつ?次の後番組はどうなる?
スポンサーリンク

1996年4月にスタートした日本テレビの人気バラエティー番組「メレンゲの気持ち」。

約25年という長い歴史に幕を閉じることが発表され、注目を集めています。

番組の打ち切り理由としては、「新鮮さを求めての決断」ということですが、果たして本当にそうでしょうか。

人気があって視聴率がとれていても、わざわざ新鮮さを求めて番組を終了させるのでしょうか。

・なんで番組終了しちゃうの? 
・最終回っていつだろう 
・次の後番組って何になるの?

今回は、そんな疑問にお答えしていきたいと思います。

 

『メレンゲの気持ち』打ち切りの理由は?最終回はいつ?次の後番組はどうなる?というタイトルで進めていきたいと思います。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

『メレンゲの気持ち』打ち切りの理由は?

1996年にスタートした「メレンゲの気持ち」。

思い返せば、最初は料理番組として始まったんですよね。

気づけば、久本雅美さんを中心に繰り広げられるトークバラエティへ進化していきました。

そんな人気番組が「新鮮さを求めての決断」という理由だけで本当に終わってしまうのか、疑問に残ります。

果たして、番組打ち切りの本当の原因はいったい何なのでしょうか。

スポンサーリンク

一番の原因は視聴率か

一番考えられる理由としては、やはり視聴率の低迷でしょう。

視聴率第一主義のテレビ業界が、視聴率をとれている番組に対して、新鮮さを求めてわざわざ番組を終了させるなんて考えにくいです。

では、「メレンゲの気持ち」はどうでしょう。

テレビ関係者によると「数字が良いうちに終わるのも一つの手」と話しており、視聴率が低迷してきていることを示唆しています。

25年の間に多くの変化はありましたが、長い歴史の中で常に視聴率をとり続けることはやはり難しいんでしょうね。

広告収入の減少

次に考えられるのが、広告費の収入が減ってきているのでは?ということ。

これはコロナ渦の中、多くの企業で広告宣伝費が減少していることと繋がってきます。

広告宣伝費が減少したということは、企業が広告を出さなくなってきているということですね。

テレビ業界とはスポンサーの広告費で賄っているようなものですから、それが減るとなると番組を続けられなくなってしまいます。

有名な芸能人をキャストに迎えるとそれだけお金がかかります。

長寿番組だとなおさら予算をとらないといけませんよね。

 

番組打ち切りに関していうと、視聴率が取れていない番組が最有力候補となってしまうでしょう。

今回その対象が「メレンゲの気持ち」となってしまった、、、ということでしょうか。

もしこれが本当であれば、次のあと番組で誰がキャスティングされるかで判断できるかもしれませんね。

波乱爆笑と天秤にかけられていた?

人気番組の打ち切りとして、最近では「波乱爆笑」という人気番組が打ち切りになりました。

この時に、打ち切りの最終候補として残っていたのが「波乱爆笑」と「メレンゲの気持ち」だったそうです。

理由はやはり視聴率の低迷。

 

「波乱爆笑」も「メレンゲの気持ち」も人気芸能人のレギュラーが多く、それだけお金がかかっていました。

その時点では、「波乱爆笑」が打ち切りの対象となりましたが、今回は「メレンゲの気持ち」が打ち切り対象になってしまったようですね。

新鮮さを求めて・・・

打ち切りのもう一つの理由として、番組が発表している通り、新鮮さが無くなってしまったということでしょう。

とはいえ、25年も続く番組はそうそうないです。

めちゃめちゃスゴいことなんですね。

久本雅美さんを中心に、近年ではいとうあさこさんやHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんをキャストに迎え、躍進を続けてきました。

石塚さんの食べ歩きコーナーも人気でしたよね。

 

しかし、さすが25年も続いているとさすがに飽きが回ってきちゃいますよね。

多くの変化も続けてきましたが、限界がきてしまったようです。

スポンサーリンク

最終回はいつ?

最終回については、来年の3月末ということが分かっています。

予想ですが、来年の3月20日もしくは3月27日が最終回の候補になるでしょう。

次の後番組は?

気になるのが、「メレンゲの気持ち」が終わった次の後番組は何になるのか?ですよね。

残念ながら、現在の情報ではまだわかっていません。

テレビ関係者の話では「新たな番組に良い形でバトンを渡したい」と話しています。

また、「番組の制作過程についてはお答えできません」となっているため、情報はまだ開示されないようですね。

情報が入り次第、更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「メレンゲの気持ち」の打ち切り理由について見ていきました。

真相は定かではありませんが、一番考えられる原因としては、視聴率の低迷でしょう。

しかし25年も続いたことに関しては、本当にすごいと思います。

メレンゲの気持ちは来年3月で終了となります。

次の番組も気になりますが、最後まで応援したいですよね。

最終回は盛大に締めてくれることでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください