演歌歌手の小林幸子さんとロックミュージシャンの松岡充さんが、新ユニット『シロクマ』を結成し、話題になっていますね!
演歌とロック、なぜこの異色のジャンルがユニットを結成することになったのでしょうか。
・なんでユニット名がシロクマなの?
・結成のきっかけってなんだったの?
・しろくろましろってどんな曲?
などなど、疑問が多く上がってきそうです。
今回は、『シロクマ』ユニット名の由来や結成のきっかけは?しろくろましろはどんな曲?と題して進めてまいります。
気になる方は、最後までチェックしてみてくださいね。
『シロクマ』ユニット名の由来は?
小林幸子さんと松岡充さんの異色ユニット『シロクマ』ですが、なんでユニット名がシロクマなんでしょうか。(今めっちゃ夏ですけどね笑)
一番考えられるユニット名の由来は「小林幸子さんの人生の教訓」からきていると思われます。
はっきりとした由来は公表されていませんが、新ユニットシロクマ結成にあたり、小林幸子さんがコメントされています。
白を黒に変えられたら、またそれを真っ白に戻せばいい。
涙が枯れるまで泣いたら、しゃがむの。しゃがんだ後は立ち上がるしかないんだよ。
とりあえず何があっても。
「白を黒に変えられたら、またそれを真っ白に戻せばいい」というのは、小林幸子さんの人生の教訓だそうです。
人生における『幸せ』と『不幸』を色に例えて、『シロ』と『クロ』に表現していると考えられます。
シロはわかるけど、なんでクマなの?
と思う方もおられるかと思いますが、実はシロクマって毛は白く見えますが(本当は透明)、地肌は真っ黒なんです。
これに、小林幸子さんの人生の教訓をかけて『シロクマ』にされたと予想しています。
これがユニット名の由来ではないかと考えています。
『シロクマ』結成のきっかけは?
『シロクマ』結成のきっかけは、小林幸子さんが松岡充さんにオファーしたことがきっかけだったそうです。
2人は「ニコニコ動画」を通じて出会い、「ニコニコ超パーティー2018」のステージで初共演しました。
その時に、「この人なら私の違う才能を引き出してくれそうだ」と小林幸子さんが感じ松岡充さんにオファーしたそうです。
このオファーに対して、松岡充さんは「小林幸子さんから大きなチャンスをもらった気がしている」とコメントしております。
演歌とロックという異色のジャンルのコラボですが、音楽という共通のジャンルからお互い感じあうものがあったのではないでしょうか。
新曲『しろくろましろ』はどんな曲?
小林幸子さんと松岡充さんの新ユニット『シロクマ』。
新曲『しろくろましろ』を発売することが分かっており、8月9日には先行配信され、10月7日にCDが発売されます。
この新曲『しろくろましろ』ですが、作詞・作曲は松岡充さんが担当しています。
今回のシロクマプロジェクトをスタートするにあたって、松岡充さんが小林幸子さんに直接取材をしていたそう。
その際に、先ほど紹介した『小林幸子さんの人生教訓』に感動し、今回のしろくろましろが完成したそうです。
どん底から何度も立ち上がり、がむしゃらに前を向いて生き抜いてきた小林幸子さんの生き様を松岡充さんが作品に写し込んみました。
その結果、『しろくろましろ』が誕生しました。
小林はこの曲を聞いた瞬間「号泣した」そうで、人生どんな苦難があっても、何度も立ち上がって生きていこうという想いが込められているようですね。
まとめ
今回は、『シロクマ』ユニット名の由来や結成のきっかけは?しろくろましろはどんな曲?と題して見ていきました。
シロクマって一見可愛らしいユニット名ですが、小林幸子さんの人生の教訓が詰まったユニット名になっているようです。
また、ロックと演歌という異色のコラボですが、音楽のジャンルに垣根はないことを証明してくれそうですね。
新曲『しろくろましろ』は8月9日には先行配信、10月7日にCDが発売の予定となっております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す