シーラカンスの胃袋で台湾料理じゃなかった!日本はどこで食べられる?味や食べ方は?

シーラカンスの胃袋で台湾料理じゃなかった!日本はどこで食べられる?味や食べ方は?
スポンサーリンク

千と千尋の神隠しの冒頭で、お父さんが食べていたブヨブヨはなんとシーラカンスの胃袋だった!と話題に上がっています。

もともと、台湾料理の「肉圓(バーワン)」であると言われていたんですが、衝撃の事実ですよね。

・シーラカンスの胃袋って食べられるの? 
・日本で食べられるの?
・シーラカンスの胃袋ってどんな味するの?

などなど、まさかの情報に思った方も多いのではないでしょうか。

台湾料理の肉圓(バーワン)と比べながら、シーラカンスの胃袋について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

シーラカンスの胃袋で台湾料理じゃなかった!

千と千尋の神隠しでお父さんが食べていた、「ブヨブヨ」。

これに対して、アニメ監督でアニメーターの米林宏昌さんが衝撃の答えを明かしました。

長年ファンの間で「あれは何か?」と議論されてきた映画「千と千尋の神隠し」(2001年公開)の“食べ物”について証言した。

「千と千尋の神隠し」の序盤、主人公である千尋の両親が豚に変貌するシーンで、父親が食べている謎の丸い食べ物をめぐり、これまでネット上を中心にさまざまな説が飛び交ってきた。

スタジオジブリは18日、「常識の範囲でご自由にお使いください」と8作品、合計400枚の場面写真の提供をスタートした。大胆な施策が話題になる中、「借りぐらしのアリエッティ」では監督も務めた元スタジオジブリの米林氏は、自身が原画を担当したというシーンの画像と共に「千尋は長編の原画初だったので緊張しつつ、いろいろ研究しながら描きました。ハクにダンゴを食べさせるところはみんなで大型犬に触れながら動きを観察したなあ」と懐かしげに振り返った。

さらに米林氏は「お父さんが食べてるブヨブヨした食べ物はシーラカンスの胃袋と絵コンテに書いてありました」と続けた。

引用:livedoor NEWS

シーラカンスの胃袋だったの!?と衝撃が走っています。

 

では、もともと噂されていた台湾料理の「肉圓(バーワン)」を見てみましょう。

こんなやつです。

お父さんが食べてるものとそっくりですよね。

これがまさかのシーラカンスの胃袋というのはほんと衝撃です。

スポンサーリンク

シーラカンスの胃袋は日本で食べられる?

シーラカンスはあまり日本では、出回っていないようですね。

調べたところ、シーラカンスを食べられるお店は出てきませんでした。(もし知っている方がいれば、教えてください!)

台湾では食べられる?

台湾ではシーラカンス料理が食べられるそうです。

噂ではシーラカンスではなくクエであると言われているそうですが、、、。

そこでシーラカンスの胃袋も食べられるのだと思いますが、本当に千と千尋の神隠しのように、ブヨブヨしていてテカテカしているか怪しいところです。

味や食べ方は?

シーラカンスの胃袋がどんな味なのかまでは分かりませんでしたが、シーラカンス自体、美味しくないそうです。

そのためか、日本ではほとんど出回っていないそうですね。

そのため、シーラカンスの胃袋なんてのはもってのほかなのかもしれません。

またあまりにもシーラカンスの胃袋と映画の料理がイメージと違うので、シーラカンスの胃袋と想定し、想像上で作ったんじゃないの?とも噂されています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、シーラカンスの胃袋は台湾料理の肉圓(バーワン)ではなかった件について、見ていきました。

千と千尋の神隠しにでてくるお父さんが食べている料理はどうみても肉圓(バーワン)にしか見えませんが、シーラカンスの胃袋と制作側が言うので間違いないでしょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください