Yahoo!のリアルタイムで「GV-E197」というワードがトレンド入りしており、話題になっています。
初めて聞く人は「GV-E197とはなんぞや?」と思ったのではないでしょうか。
GV-E197系とは、JRが新規に開発した事業用気動車のことです。
これだけでもよく分からないですよね。
そこで今回は、「GV-E197系」について詳しくまとめてみました。
また、GV-E197系の口コミや評判についても調べてみましたが、「201系と似てる!」と話題になっているようですよ。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
※かなり初心者向けの内容となっていますので、ご容赦ください。
GV-E197系とは?
【新型事業用車 GV-E197系が登場】
JR東日本の労組資料・乗務員訓練などの動きから、以前からその計画が注目されていた砕石(バラスト)輸送向けの事業用電気式気動車。
本日未明、新潟トランシスから藤寄まで2両の陸送(トレーラーでの輸送)が実施されました。
お顔は現代版201系…? pic.twitter.com/ZoU7do4sFI— 鉄道ファンの待合室 (@Tokipate_Fe) January 16, 2021
新型事業用車の「GV-E197系」が登場し、話題となっています。
鉄道にあまり馴染みの無い人は、「GV-E197系がなんで話題になってるの?」と思うのも不思議ではないと思います。
というのも、普段私たちが利用している鉄道とはまた違うジャンルで活躍している車両であるからですね。
詳しく見ていきましょう!
新型新型事業用車”GV-E197系”
まず、GV-E197系とはレール輸送用気動車として開発された車両になります。
つまり老朽化したレールを交換するためには新しいレールを輸送しないといけませんが、その際にも鉄道が使用されます。
その新しいレールや古くなったレールを運ぶ役目を担うのが今回のGV-E197系という車両になります。
お客さんを乗せるのが目的ではない車両のため、鉄道になじみがない私たちにとっては、GV-E197系ってなに?となってしまうのも不思議ではありません。
なんでGV-E197系が話題なの?
そんな車両、昔からあったでしょと思う方も多いでしょう。
もちろん昔から鉄道を使ってレールの輸送を行っていました。
ではなんで、GV-E197系というワードが話題になっているか調べてみました。
JR東日本では電気機関車やディーゼル機関車の削減が進んでいるそうです。
その中で開発が進められていたのが「キヤE195系」という車両でした。
その新型が今回の「GV-E197系」とのことらしいです。
なので、鉄道ファンの間では「やべぇ!新型やん!」みたいな感じで話題になっているようですね。
詳しい詳細については、下記サイトが分かりやすかったので参考にしてみてください。
GV-E197系の口コミや評判は?
鉄道ファンの間で、「GV-E197系」という新型事業用車が話題になっていることは分かりました。
では、この車両についてどんな口コミや評判が出ているのでしょうか。
見ていきたいと思います。
評判はかなり好印象!
口コミや評判をまとめたところ、とてもよい評判が多い印象でした。
実際に見ていきましょう。
GV-E197かっこいいな
— だるま (@Daruma_373) January 17, 2021
GV-E197かっこよ!
— トマト (@118_136) January 17, 2021
GV-E197いい顔してるな
— やまぶき (@Chiyo_joban6000) January 17, 2021
201系に似ていると話題に!
口コミや評判を見ていると、「201系に似てる!」という意見が目立ちました。
完全に令和版201系だなー https://t.co/6OvD5o5OBg
— トタの音鉄 (@jr86240189) January 16, 2021
では、201系がどんな車両なのか見ていきます。
33年前に撮影された中央線快速の車両(201系)。
1988(昭和63)年に撮影された写真。
新宿駅のホームから撮影された写真である。写真内の後方に西武新宿ビルが確認できる。
撮影者と引用元は本ツイートのスレッドを参照してください。 pic.twitter.com/OAvhMT7Sy1
— 中井寛一 (@ichikawakon) January 16, 2021
確かに、形はそっくりですね!
ほんと、皆さんが言うように、GV-E197系は令和版201系みたいな感じですね。
201系をベースに作られたのかもれませんね。
鉄道ファンにとってはたまらないです。
まとめ
今回は、「GV-E197系とは?口コミや評判は?201系に似てると話題に!」というタイトルでみていきました。
GV-E197系とは、電気機関車やディーゼル機関車の削減が進んでいる中、新型の事業用車として開発された事業用車になります。
かたちが201系に似てると鉄道ファンの間では話題となっており、口コミや評判はかなり好印象のようでした。
古くなったものは新しくなる、というのはこの世の原理原則見いたいなものですが、昔は昔で良いところがあって、それが継承されてまた新しいものが生まれる。
ほんと素晴らしいことだと思います。
鉄道も私たちの知らないところで、どんどん進化しているんですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメントを残す