コービーブライアントの経歴まとめ!妻や娘についても

スポンサーリンク

こんにちは、エビフライです。

 

すでに皆さんもご存じの通り、元NBA選手コービーブライアントさんが死去というニュースが流れており、朝から驚きと悲しみに世界中が包まれています。

 

バスケットボールファンの方なら知っていて当然の選手だと思います。

なぜなら、かの有名なマイケルジョーダンと肩を並べるほどの実力者であったからです。

 

しかし、あまりバスケに詳しくない人は、名前も今回のニュースで知ったという人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、コービーブライアントさんの経歴や家族構成についてまとめてみました。

 

・コービーブライアントさんの経歴・プロフィール
・奥さん(妻)について
・子供について

 

17歳でNBA入りして、20年間にわたってNBA界を盛り上げた英雄です。

コービーブライアントさんについて、少しでも知ってもらえたら幸いです。

 

コービーブライアントさんってどんな人?

プロフィール

・本名: Kobe Bean Bryant(コービー・ブライアント)

・生年月日: 1978年8月23日

・出身地: アメリカ ペンシルベニア州フィラデルフィア

・身長/体重:198cm/ 96.2kg

・ポジション:SG(シューティング・ガード)

・所属チーム(現役時):ロサンゼルス・レイカーズ

・出身高校:ローワー・メリオン高校

・愛称:Black mamba(ブラックマンバ)

名前コービー・ブライアントの由来

コービー・ブライアントさんの名前の由来ですが、実は我が日本とかなり関係しています。皆さん、このコービーと聞いて、日本のあるものを想像できませんか?

 

コービー、、、コウビー、、、コウベィ、、、、

 

そう!神戸です!!(最後は無理やり過ぎました)

 

ある日、コービーさんの両親が、アメリカにある鉄板焼きレストラン「Kobe Steak House(神戸ステーキハウス)」を訪れました。その際、神戸牛【kobebeef】の存在を知り、あまりの美味しさに息子にコービー【kobe】と名づけられたそうです。

神戸牛=世界最高峰

みたいなことも言われてますね。

これが、コービー・ブライアントさんの名前の由来になります。

 

自分の名前がステーキの名前だったと聞いて、コービーさんは少しショックを受けたらしいです。

 

愛称:ブラックマンバ!

1996年~2016年まで、NBA界を盛り上げたコービー・ブライアントさんですが、その愛称はブラックマンバと言われていたそうです。

 

ブラックマンバって聞いたことありますか?

そう、世界で最も危険な猛毒ヘビの一種「Black Mamba (ブラックマンバ)」からきています。

 

このブラックマンバですが、狙った獲物は99.9%の確率で仕留めると言われており、これは極めて正確で、高いゴール成功率であったコービーさんの実力がこの由来です。

 

確実に仕留めるヘビ=コービーさんの正確で高いゴール技術

 

相当な実力者だったことが分かります。

スポンサーリンク

 

コービー・ブライアントさん経歴

幼少期~高校時代

コービー・ブライアントさんの生まれはアメリカ合衆国ですが、6歳の時にイタリアに移住しています。これは、元NBA選手であった父ジョー・ブライアントさんがイタリアリーグに移籍したためです。

その後、イタリアで約7年間を過ごしています。

高校は、アメリカのローワー・メリオン高校に進学し、高校3年生の時には、ペンシルベニア州の高校得点記録を更新したそうです。この辺から、プロの熱い視線を受けるようになってきました。

1996年 NBAドラフト

今でこそ、スーパースターなコービーさんですが、1996年に行われたNBAのドラフトではなんと指名順位13位。え!?スーパースターなのにもっと上位じゃないの?と思いますよね。

この理由としては、その当時、高校生上がりの選手がプロでいきなり通用するとは思われていなかったそうです。

さらにこの年は豊作の年ともいわれ、名だたるスター候補生たちが顔をそろえていました。(アレン・アイバーソンやステフォン・マーブリー、レイ・アレンなど)

 

そして、最終的に名門ロサンゼルス・レイカーズに入団がきまりました。

輝きまくった現役時代

コービー・ブライアントさんは、入団してからどんどん頭角を現していきます。

・18歳と158日でNBA先発出場最年少記録を塗り替え!

・19歳でNBA史上最年少でオールスターに選出!しかも先発出場!!

・NBAチャンピオン5回!

・シーズンMVP1回!

・ファイナルMVP2回!

・18年連続オールスターゲーム選出(NBA記録)

・歴代最多のオールスターMVP4回!

 

まだまだありますが、数々の記録を打ち立てております。

まさにスーパースターです!

伝説の1試合81得点!!

数々の伝説を持つコービー・ブライアントさんですが、伝説といえばこれです。

 

1試合81得点!!

 

信じられないですよね。ちなみにこの記録はNBA歴代2位の記録となっています。

 

2006年に行われたラプターズとの試合で、この記録を打ち立てています。

 

まさにスーパースター、伝説です。

引退試合でも伝説あり

2016年にバスケットボール人生に終止符を打ったコービーさん(当時37歳)、実は引退試合でもやっちゃってます。

引退試合に60得点をたたきだしております。(自身6回目)

 

この記録ですが、NBA史上最年長記録として今でも破られていません。

 

また、コービーさんの前の最年長記録が32歳ですので、大幅な更新となりました。

最初から最後まで、本当に伝説つくりまくりの現役時代となりました。

 

家族構成について

妻(1人)、子供(4人)の6人家族

コービーさんの家族について調査してみたところ、奥さんと子供が4人いることがわかりました。

奥さん

・名前:ヴァネッサ・ブライアント(38歳)

・結婚:2001年4月18日

子供

・長女:ナタリアさん(2003年1月生まれ)

・次女:ギアナさん(2006年5月生まれ)

・三女:ビアンカさん(2016年12月生まれ)

・四女:ココさん(2019年6月生まれ)

子供はみんな女の子ですね。

 

家族写真がTwitterにのってました。

 

みんな良い笑顔されてますね。
仲の良い家族って感じがします。ほほえましいですね。

 

ニュース補足

今回の事故で、次女のギアナさんもヘリに同乗しており、亡くなられたそうです。とても悲しい事故となってしまいました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

コービー・ブライアントさんについて、ニュースで初めて知ったという人は少しはどんな人物であったか、少しはご理解いただけたでしょうか。

 

数々の記録を打ち立て、また4人目の子供が生まれたばかりのコービーさん、、、

 

残された家族のことを思うと、、、本当に悔やんでも悔やみきれない悲しい事故です。
心からお悔やみ申し上げます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください