夜への長い旅路(舞台)2021キャストまとめ!チケット購入方法についても!

夜への長い旅路(舞台)2021キャストまとめ!チケット購入方法についても!
スポンサーリンク

“アメリカ近代劇の父”としても知られる劇作家ユージン・オニールの遺作として有名な「夜への長い旅路」。

これが2021年の6月に東京、7月には京都で上映されることが分かりました。

2016年にスタートしたシアターコクーンの「DISCOVER WORLD THEATRE」で、今回が第10弾となり、盛り上がりを見せています。

2015年には田中圭さん、満島真之介さん等が同じ舞台を演じ、話題となりましたよね!

 

そこで、

・今回のキャストは誰なの? 
・チケット購入方法が知りたい!

などなど、気になっている人も多いのでは?

 

今回は、夜への長い旅路(舞台)2021のキャスト、またチケット購入方法について見ていきたいと思います。

気になる方は、最後までチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

夜への長い旅路(舞台)2021

あらすじ

モルヒネ中毒で入院していたメアリイが退院して2ヶ月後。昨夜から再びモルヒネに手を出した彼女は、幻覚に囚われ始めている。

そんな中、家族間の対立や不和が露呈していく。メアリイがジェイムスとの結婚を後悔していること、ジェイムスが過度な倹約家で土地所有に異常な執着があること、ジェイミーとエドマンドがそれに不満を抱いていること、メアリイをめぐる息子たちの確執など。やがてメアリイが麻薬常習者になった原因は、幼くして死んだ息子ユージンへの罪の意識からだとわかる。

舞台の旅回りをしていたジェイムスを旅先まで追いかけるために、メアリイがジェイミーとユージンを母親に預けたことが、その死のきっかけだった。はしかがまだ治っていないジェイミーが、忠告を無視してユージンの部屋に入ってしまったのだ。

過去を拭いきれず、いよいよ中毒症状がひどくなるメアリイ。彼女は、ユージンの次にもうけたエマンドの出産をも呪うのだった。こうして家族の溝は深まるばかりだが……。

 

引用サイト:https://www.nntt.jac.go.jp/season/s84/s84.html

 

スポンサーリンク

 

キャスト一覧

2015年には、田中圭さん等が舞台を演じ話題となりました。

今回は2021年版として、「夜への長い旅路」が上演されますが、いったい誰がキャストとして演じるのでしょうか。

見ていきましょう!

 

大竹しのぶ/メアリー

「夜への長い旅路」では、タイロン家の確執が顕わになっていくさまが描かれる作品となっていますが、その中で母メアリーを演じるのは、女優の大竹しのぶさんです。

母メアリーは子を亡くしたことで麻薬の常習者になってしまったという設定ですが、大竹しのぶさんが演じるとどのようになるのでしょうか。。。

大竹しのぶさんコメント

ユージン・オニールの作品は「喪服の似合うエレクトラ」(2004年上演)以来、二度目の挑戦です。今回も精神を病みそうな作品で(笑)、“頬に手を触れる”とか“肩にかける”といった繊細なト書きの一つ一つに、孤独と愛があふれていると感じます。演出のフィリップがその意味を全部わかるように説明してくれると思うので、とても寂しいお話だけど、すごく幸せな舞台になると思います。フィリップの稽古場は、他の方へのノートを聞くだけでも鳥肌が立つくらい、本当に発見が多くて楽しいです。どんな道を通ってもいつかは到達点に辿り着ける、そう信じて皆で旅をしているような感覚。今回も役者4人とフィリップで、濃密な旅に出かけることになるだろうと楽しみにしています。

家族のスリリングな会話劇から、今、その場で起こっている現実、愛や人生を目の当たりにしていただきたい。何か大きなものをズシッと受け止めた……、そんな感触を与えられる舞台を目指したいと思います。

引用:ステージナタリー

 

大倉忠義/ジェイミー

長男ジェイミーを演じるのは、関ジャニ∞の大倉忠義さんです。

この長男ジェイミーは、アルコールに溺れて放蕩する役柄です。

4年振りの舞台となる大倉忠義さんですが、いったいどのように演じられるのか楽しみですね!

大倉忠義さんコメント

以前から、大竹しのぶさんに「一緒に舞台をやりたいね」とお声をかけていただいていたんです。今回やっと 実現する!思って、詳しい話を聞く前に「やります!」と即答し、後になって作品の内容や演出の方について の情報を知って、これはものすごいハードルだぞ……と若干ひるみました(笑)。でも映像にはなかなかない、演劇だからこそ出来る内容だと思うし、この作品にどっぷり浸かることで、自身のレベルアップにつなげていかなくてはと。しのぶさんと同じ舞台に立ちたい人は山ほどいると思うので、こんな素敵な場所に誘っていただけて、本当にありがたいなと思います。

今、多くの方が辛い状況にいると思います。芝居のテーマは重いかもしれないけれど、始まりから終わりまで、辛い現実をちょっとでも忘れて没入できる……、そんな体験をしていただけたら嬉しいですね。皆さんに豊かな時 間を提供できるよう、頑張りたいと思います。

引用:ステージナタリー

 

スポンサーリンク

 

 

杉野遥亮/エドマンド

次男のエドマンドを演じるのは、今回初舞台となる俳優の杉野遥亮さんです。

この次男エドマンドは、結核を患っている役ですがどう演じられるのでしょうか。

初舞台となる杉野遥亮さんの演技は、かなり価値がたかいですね。

杉野遥亮さんコメント

いつかは舞台をやりたいと思っていたので、今回の機会に感謝し、すごくワクワクしています。同世代の俳優 仲間に初舞台をシアターコクーンで……と話したら「え~!」、しかも大竹しのぶさんと……「ええ~!」さらに演出の方がイギリス人で……「えええ~!」というもっともな反応が(笑)。とにかくコトが大きすぎて、一周回って逆にフラットな気持ちになってきました。何も出来ないんだから怖がることもない、頑張るしかない。わからないことは「わからない」と言って、迷わずに聞いていこうと思っています。

作品は難しいけれど、このコロナ禍で僕も家族について見つめ直すところがありました。自分たちが楽しくい られる空間って何だろう、自分らしく生きるには……と考えた時にこのお話を読んで、けっしてかけ離れた物語じゃない、共感できるものは確かにあるなと感じて。今はとにかく、嘘や後悔なく一生懸命生きることをこの作品への準備と考えて、日々を過ごしていこうと思っています。

引用:ステージナタリー

 

池田成志/ジェイムズ・タイロン

そして、父ジェイムズ・タイロン役を演じるのは、ベテラン俳優の池田成志さんです。

父ジェイムズ・タイロンはアイルランド系移民の俳優で金銭に執着するという何とも難しそうな役どころです。

この問題多き家族は、いったいどうなっていくのでしょうか。

池田成志さんコメント

大竹しのぶさんと舞台を……と声をかけていただき、嬉しさと同時に怖いなという気持ちがありました。本当に豹変してしまう、スゴい役者さんですからね。で、どんな作品?と思ったら、これまた非常に深い、それぞれが鬱屈を抱える家族のお話で。コロナ禍の今、こんな重い話を~と思うかもしれませんが、僕は、演劇は多様であるべきだと思っています。僕自身、昨年末はとっても下品な明るい芝居をしていたけれ(笑)、今度は 180度違う舞台に参加できる。その幸せを噛み締めて挑みたいですね。

演出のフィリップさんについては、彼の作品に2度出演している三浦春馬君とお仕事でご一緒した時に「どん な人?」と聞いたことがあって。「メチャいい人ですよ!」ってすごく信頼していましたね。きっと舞台に対して誠実な人だろうからとても楽しみです。6月に社会がどうなっているかはわからないけれど、僕らはしっかり準備をしてお客様をお待ちします。劇場にいるあいだだけはコロナのことは忘れていただきたい。そんな時間をお届けできればと思っています。

引用:ステージナタリー

 

スポンサーリンク

 

チケット購入方法について

チケットについては、企画・製作を担当している「Bunkamura」の公式サイトから購入可能です。

「Bunkamura」公式サイト

 

2021年1月現在では、まだチケットの販売は始まっていませんでした

チケットの販売や詳細については、また後日発表されるとのことなので、今後の情報に注目していきましょう。

詳細が発表され次第、更新していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

公演情報

■COCOON PRODUCTION 2021
 DISCOVER WORLD THEATRE vol.10『夜への長い旅路』

■日程・会場 
・東京公演:2021年6月 Bunkamuraシアターコクーン 
・京都公演:2021年7月 京都劇場

 

まとめ

今回は、大竹しのぶさん等は出演する舞台「夜への長い旅路」について、見ていきました。

追加キャストやチケット情報など、情報が公開され次第更新していきます。

有名な舞台ですが、キャストによって様々な良さが味を引き立てるのが舞台の面白いところです。

コロナが心配ですが、まずは追加情報を待ちましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください