アントニオ猪木・心アミロイドーシス発症の原因は?ネットの反応も!

アントニオ猪木・心アミロイドーシス発症の原因は?ネットの反応も!
スポンサーリンク

 

アントニオ猪木さんが、難病指定にもなっている『心アミロイドーシス』を発症しているという心配なニュースが報道されています。

 

まだ医学的にもはっきりとしたことが分かっていないこの心アミロイドーシスという病気ですが、アントニオ猪木さんが発症した原因とは一体なんなのでしょうか。

また、どういった病気で、私たちにも発症するリスクはあるのでしょうか。

 

・アントニオ猪木さんが『心アミロイドーシス』を発症した原因

・心アミロイドーシスについて

 

調査によると、どうやらアントニオ猪木さんが高齢だからというわけではなく、若い人にも発症するリスクはあるようです。

 

気になる方は最後までチェックしてみてください。

スポンサーリンク

 

アントニオ猪木が『心アミロイドーシス』を発症した原因は?

冒頭にもお伝えしましたが、医学的にまだよく分かっていない難病です。

 

アントニオ猪木さん自身が感じたこと、心アミロイドーシスの特徴から原因を考察すると、『遺伝』『老化』が原因なのでは?という可能性が高そうです。

 

詳しく見ていきましょう。

 

遺伝的なもの?

うちの家系はみんな、心臓で逝っているんですよ。親父は56歳で亡くなり、兄も2人とも心臓でした。みんな突然パタッと倒れてしまってね。一番上の兄は、朝、寝室がある2階から水を飲みに降りたら、冷蔵庫の前で動かなくなってしまった。私の二つ上の次兄はがんも患っていたんだけど、いまから2年前、“ちょっと調子が悪い”と119番をしたら、救急車が来る前に急に倒れて逝ってしまいました。

Yahoo!ニュースより

 

アントニオ猪木さんのご家族は、心臓が関係した病気で亡くなられているようです。

医学的には遺伝する可能性あるという医者もいれば、遺伝しないという医者もいるようで、はっきりわかっていないといった現実があるようです。

 

心臓病自体は、遺伝する可能性が高いと言われていますので、今回の心アミロイドーシスが遺伝的なものの可能性はあるのではないでしょうか。

 

年齢的(老化)なもの?

「元気があれば何でもできる!」でおなじみのアントニオ猪木さんですが、年齢は77歳。

いわゆる『喜寿』。

そんなアントニオ猪木さんですが、今回の心アミロイドーシスは老化が原因なのでは?といった意見もあるようです。

 

というのも、この心アミロイドーシスは、高齢者に多いという特徴があるようです。

また男性に多いというデータもあるみたいですね。

 

心アミロイドーシスとは、簡単にまとめるとアミロイドたんぱくというものが心臓に沈着することによって心機能が障害された状態を言うそうです。

これが全身に沈着すると全身アミロイドーシスと言うそうですね。

その種類はなんと31種類もあるそうです。

 

アントニオ猪木さんの場合は、心臓に沈着した『心アミロイドーシス』になります。

 

十何年か前、リングに駆け上がったときに“あれ? こんなに息切れするかな”と感じたのが最初でした。5、6年前からは階段の上り下りで息切れするようになった。それで何かあったわけではないんです。難病が分かってから振り返ると、私はだいぶ前から足が冷えやすくてね。いわゆる冷え性です。それと2年前に腰の神経の手術をして、車椅子生活だったときはむくみが酷かった。これらもアミロイドが原因だったんじゃないかな。

Yahoo!ニュースより

まだ心アミロイドーシスの発症が分かっていない時から、いつもより息切れなどの症状が出ていたみたいですね。

アミロイドが原因で、循環器関係に異常を起こしていたことが考えられます。

 

心臓を強化するトレーニングは、年を重ねても行ってきたそうですが改善されなかったそうです。

若い時にはなかったことから、心アミロイドーシスの症状が老化からきている可能性も十分にあると思います。

 

 

調査によると、発症年齢は20代~30代というのが一般的らしく、年齢が若くても発症する可能性があるそうです。

しかし高齢者の発症も多い、とまだまだ不明確な情報ばかりでした。

 

まだはっきりわかっていない病気ほど、怖いものはありませんね。

 

 

ネットの反応は?

元気なイメージしかないアントニオ猪木さんですが、今回の発表で様々なコメントが寄せられております。

一部ご紹介していきます。

 

 

「アントニオ猪木さん頑張って」、「早く元気になってください!」といった励ましのコメントがやはり多いですね。

また心アミロイドーシスの病名を初めて知ったといったコメントも多く、印象的でした。

 

 

アントニオ猪木・心アミロイドーシス発症の原因は?まとめ

今回は、心アミロイドーシスの発症の原因を見ていきました。

遺伝的なもの、年齢的なものが大きな原因だと考えられます。

あれだけ元気なアントニオ猪木さんですらかかってしまう病気ですので、誰がかかってもおかしくない病気ではないでしょうか。

 

とにかく、アントニオ猪木さんが元気になった姿を見せてほしいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください