大阪コロナ5人以上の飲み会自粛の理由は?科学的根拠はない?ネットの反応も!

大阪コロナ5人以上の飲み会自粛の理由は?科学的根拠はない?ネットの反応も!
スポンサーリンク

 

大阪で新型コロナウイルスの感染者が増大していることに対して、大阪府の吉村知事が8月1日から新たな「大阪モデル」の内容を発表しました。

 

その中で注目を集めているのが、5人以上の飲み会、宴会、コンパを自粛するよう要請していること。

誰もが気になるであろうなぜ5人?

 

今回はその根拠と、それに対するネットの反応を見ていきたいと思います。

 

気になる方は最後までチェックしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

大阪コロナ5人以上の飲み会自粛の理由は?

 

 

誰もが気になる”なぜ5人?”

この理由としては、『根拠があるわけではないが、明確な基準を示すのが政治の役割』と吉村知事がコメントされております。

その他にも、

・大人数での飲み会、コンパ、この行動パターンをなんとか変えていきたい

・4人以内は身近な人だが、5人以上は大宴会だった

・行動変容のきっかけをつくりたい

 

などを今回の「飲み会自粛人数5人」の理由を挙げています。

 

この『5人』という数字には、科学的根拠はないそうです。

 

ただ、陽性者の状況として夜の街だけではなく、若い人たちの行動で広がっているとの報告があるそうで、どうにかこの行動パターンを変えていきたい、政府として明確な基準を作りたかったという思いがこの『5人』という人数につながったようですね。

 

 

大阪では、7月に入ってから新型コロナの感染者が増大しています。

7月22日には初めて感染者が100人を超え、24日には149人、今回の件を発表した28日には過去最多となる155人が確認されています。

 

なんで5人なんだよ、と思う方も多いかと思いますが、政府としての役割を吉村知事は果たそうと行動しているようですね。

気になるネットの反応も見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

5人以上の飲み会自粛 ネットの反応は?

 

やはり「なぜ5人なの?」「5人の根拠は?」「店をつぶす気か」など、批判的な意見が多いようです。

その中でも、このコロナ渦に対して、「よく決めてくれた」などの賛成意見もありました。

 

 

大阪コロナ5人以上の飲み会自粛の理由は?まとめ

今回は大阪府が発表した、5人以上の飲み会自粛の理由について見ていきました。

科学的根拠はない5人という数字ですが、4人以内は身近な人だが、5人以上は大宴会だったなどの理由から5人という人数に踏み切ったという感じです。

これに対して、ネットでは賛否両論が繰り広げられており、この一件はさらに混乱を生む可能性がありそうです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください